見つめる音の先には

音楽家/バリトン歌手 春日保人のブログ

ニューCDリリース! Licht -大中恩歌曲集

f:id:yasutokasuga:20210412234758j:plain

Licht -大中恩歌曲集

Licht(リヒト)~大中恩歌曲集 春日保人、北原聖子、小原 孝

 

日本人の心を作り上げた作曲家、大中 恩。
喜び溢れる音楽から照らされる優しい愛の光


日本人なら誰でも口ずさめる「サッちゃん」や「いぬのおまわりさん」「おなかのへるうた」などを作った国民的作曲家、大中 恩(おおなか めぐみ)の歌曲集です。2018年に亡くなられましたが、大中 恩の愛唱歌はこの先も日本人の心の一部となっていくことでしょう。

 当アルバムは生前親交のあった春日保人の呼びかけによって制作され、春日の強い想いが込められています。大中 恩最後の歌曲となった『アマリリスに寄せて』は春日の母が委嘱初演した曲。しかし、作曲家本人は初演を聴くことなく世を去りました。当アルバムでは、大中 恩の研究家であり妻である北原聖子がその作品を優しく歌い上げます。春日がシンパシーを感じるという『おもろうて』はユーモア溢れる楽しい作品。そして、人間の葛藤と弱さを表現した大中作品中でも異色の大作『ユダ 哀しい裏切』。大中 恩の作品の魅力が存分に楽しめるアルバムとなりました。ピアニストにも、長らく大中 恩とも親交があり大中作品を多く演奏してきた小原 孝。繊細に雄弁に彩りを加えます。

 大中 恩の音楽が導く優しい愛の光「Licht」をお受け取り下さい。(販売元情報)

 

【収録情報】
大中 恩:
1. 歌曲集『おもろうて』

2. バリトンのための歌曲集『ユダ 哀しい裏切』
3. ソプラノとピアノのための3つのソネット『アマリリスに寄せて』
4. こんなしずかな晩は
5. じゃあね


 春日保人(バリトン:1,2,4,5)

 北原聖子(ソプラノ:3,4)

 小原 孝(ピアノ)

 

 録音時期:2020年9月2,3日

 録音場所:神奈川県、相模湖交流センター

 録音方式:ステレオ(DSD5.6MHz/セッション)

 

2021年04月23日 発売予定

価格(税込):¥2,750

カタログNo : MYCL00005

レーベル : M Classics