見つめる音の先には

音楽家/バリトン歌手 春日保人のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

奉祝 天皇陛下御即位 《海道東征》

元号「令和」となった今年。天皇陛下の御即位を祝って、熊本県神社庁主催の、信時潔作曲の交聲曲《海道東征》が開催されます。 今やあちらこちらで演奏されるようになった《海道東征》ですが、僕は2003年に本名徹次指揮 オーケストラ・ニッポニカ、2014年に…

音楽劇『楽しい我が家』

直前ですが、熊本にて音楽劇『楽しい我が家』に出演致します。 立山中尉役として大江一二三作詞、信時潔作曲の《やすくにの》を、大江志乃夫役として樹原涼子作詞・作曲の《僕の故郷》を歌います。 《僕の故郷》は、樹原涼子さんが僕の為に作曲して下さった…

大中恩をうたう

8月23日(金)に銀座 王子ホールにて、「大中恩をうたう」コンサートを開催致します。 本当は大中恩先生もご出演する予定でした。しかし、やはり先生の歌を歌いたいという想いは強く、予定通りの開催となりました。 是非お越し頂き、共に大中恩の世界を感じ…

ユーカリが丘教会チャペルコンサート

6月2日(日)千葉県佐倉市上座にある日本キリスト教団ユーカリが丘教会にて、第1回チャペルコンサートを行います。 ユーカリが丘教会でコンサートは初めてとの事ですが、建築としても興味深い建物です。どの様な響きになるか楽しみです。 「バロック ア・ラ…

アゴラ復活

オーケストラと合唱団が「ひとつ」の形態として活動する稀有な団体の『アゴラ』。しばらく休止していたが、この度再び始動することになりました。 僕は、こことは創設の際から指導とソリストという立場で関わっており、このアゴラ復活はとても嬉しく思ってい…

ヘンデル《メサイア》全曲演奏会

5月18日、佐倉市民音楽ホールにて、ヘンデル《メサイア》全曲を指揮致します。 素晴らしいソリスト陣、今回初となる古楽オーケストラに、日本基督教団佐倉教会で練習するメサイア大好き合唱団が歌います。 是非お越しください。 佐倉メサイアをうたう会 第6…

演奏すること × 教えること

現在、演奏活動に加え、教える事が多くなってきました。受験生を始めとする声楽個人レッスン、合唱指導、そして大学での授業。そこで感じたことは、演奏家でいることと、指導者でいることの関係性です。 最初に結論を述べると、「演奏と指導は両輪である」と…