見つめる音の先には

音楽家/バリトン歌手 春日保人のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング秘話③

前回は表向きの「ルーツ」について書きましたが、今回はライナーノーツにも載せていない、何故僕がこのプログラムで、しかも古楽ではなくピアノとのレコーディングに臨んだのかを書きたいと思います。 このアルバムをこれまでお世話になった方々に謹呈したの…

レコーディング秘話②

この「ルーツ」というタイトルはたくさんの意味を込めました。 表向きは、「民族派」による作曲家の作品を集めたアルバムです。貴志康一は日本が西洋音楽を取り入れ、ヨーロッパに追いつけ追い越せとばかりに、猛烈な勢いで吸収していた頃、憧れでもあるベル…

レコーディング秘話①

さて、これから数回に分けてこのアルバムのレコーディングに当たっての経緯と、考えていたことを書きたいと思います。 そもそも僕のレパートリーは古楽を中心としており、大学院も古楽科を修了しています。これまでの参加CDもそのほとんどが古楽です。 では…

ソロアルバムの紹介記事

ソロアルバム「ルーツ」の紹介記事が、月刊ハンナ5月号に掲載されております。 また、創刊5周年記念として豪華プレゼントで「ルーツ」が手に入ります! 5月31日消印有効との事ですので、どうぞお早めに! ハンナ5月号 http://www.chopin.co.jp/Hanna/ ルーツ…

CDアルバム リリース!

ルーツ ROOTS 自己の音楽の源流を、多様なレパートリーで歌いあげた新星バリトンとデビュー作。 春日保人は東京藝術大学及び大学院を卒業。大学院ではバロック専攻で、その後バッハ、モンテヴェルディ、シャルパンティエをなど、多くの宗教作品で活動。また…

プロフィール

©︎Naoko Nagasawa バリトン:春日保人(Yasuto Kasuga) 熊本市出身。東京藝術大学声楽科卒業、同大学院古楽科修了。モンテヴェルディ《オルフェオ》(神奈川県立音楽堂)、《ウリッセの帰還》、モーツァルト《フィガロの結婚》、フィリドールの音楽舞踏喜劇…

レッスンについて

春日保人レッスンについて 呼吸法や発声の基礎を中心に、楽に響く声を目指します。レッスンでは、生徒さんの声質に合った曲、勉強したい曲を、ルネサンス〜バロック〜ベルカント時代のオペラアリアや歌曲、宗教曲などから、それぞれに合った指導法でレッスン…

ブログ新設のお知らせ

この度、新しくブログを開設することとなりました。以前の公式サイトが自分のミスで消えてしまいました…。というわけで、この機会に心機一転、ブログとして新しく始めます。 ブログのタイトルを「見つめる音の先には」としました。人生も40代に入り、これま…